FC2BBS

20114

南海ホークスについて - 岡本由利

2021/03/02 (Tue) 02:02:24

こんにちは(こんばんは)!岡本です。
今回は南海ホークスについて追記等をさせていただきます。
(連続になります。すみません。)


・小川史
歌詞①かっとばせ気合い入れて~ は南海時代の歌詞
歌詞②速い球(に)逆らわず~ はダイエー時代の歌詞
歌詞③嵐を起こせ小川~ は闇資料?か何かの歌詞

・香川伸行
「飛ばせ香川遠くへ 遠くへ飛ばせ
飛ばせレフトへ 弾丸ライナー」
という歌詞もあったそうです。

・ナイマン
原曲は「コメディーNo.1」だそうです。

・ライト
西村龍次に流用されたみたいです。

・河埜敬幸
その後、河野亮(関西)に流用されました。

・デビッド(関東)
歌詞なし とのことです。

・山本和範
「かっとばせ山本 男だ燃えろよ
かっとばせ山本 飛ばせホームラン」
という歌詞が旧歌詞だそうです。

・グッドウィン
歌詞なし とのことです。

不明③(線路は続くよどこまでも)
新井宏昌でも確認されているみたいです。(OB戦)


不確か(実録がない等)な情報
(一応、載せておきます。)
・ドイル(8小節とミッキーマウスマーチ)
・定岡智秋
・加藤英司(魔法使いサリー)
・岡本圭右
・永田利則


・佐々木誠
若手時代は 桃太郎の歌 を使用していたらしいです。

・バナザード
「右に左に打ち分ける メジャーのパワー
プエルトリコの暴れん坊 それ行けトニー」
という歌詞もあるみたいです。

・吉田博之
坊西や大塚にも使われていたみたいです。(大塚は確定?)

・不明④
池之上の応援歌かもしれないです。

・坂口千仙
応援歌データベースでは1991年制作と書かれていますが、Wikipediaによると、1990年に島田誠とのトレードで移籍しているみたいです。

以上です!

南海ホークスについて - 岡本由利

2021/04/13 (Tue) 14:21:29

ありがとうございます!

Re: 南海ホークスについて - 国武

2021/04/10 (Sat) 17:51:12

岡本由利様

お世話になっております。国武です。
ご指摘くださり、誠にありがとうございます。

追記していただいた情報につきまして、ページ内へ反映させていただきました。
デビッド(関西版)に関しては、86年大阪球場で同曲の香川への演奏が確認されており、この年からデビッド専用曲であったと断定はできないと考えております(もちろん86年時点で専用曲であった可能性も否定できませんが、いかんせん資料に乏しい状況です)ので、誠に勝手ながら掲載を保留させていただきました。

以上になります
何卒宜しくお願い申し上げます。

国武

南海ホークスについて - 岡本由利

2021/04/02 (Fri) 12:32:11

すみません!さらに追記です!

・佐々木誠
打て佐々木
ホームラン
ここで打て我らの
核弾頭
という歌詞もあったみたいです。(1988年確認)

・藤本博史
1988年は「ヒロシ!」の合いの手はありましたが、「わっしょい!わっしょい!」の合いの手は無かったみたいです。

・若井基安(PLウイニング)
パーフェクトリバティー(わかい!)
突撃若井(わかい!)
つかめ栄冠(わかい!)
燃えろよ若井

という合いの手もあったみたいです。(1994年確認)
後、この応援歌は1988年には既に若井の応援歌として存在していたみたいです。

Re: 南海ホークスについて - 岡本由利

2021/04/01 (Thu) 01:16:17

後、デビッド関西(後の藤本、チャンテ)は1986年も使われていたみたいです。

Re: 南海ホークスについて - 岡本由利

2021/04/01 (Thu) 00:02:27

ありがとうございます!

そして、新たに追記等を発見したので載せておきます!

・佐々木誠
南海時代にも「若大将」の歌詞は存在していたみたいです。

・ハモンド(1作目)
「打てよハモンド ホームラン
 打てよハモンド 我等のハモンド」
という歌詞もあるみたいです。(こちらが最初?)

・河埜敬幸
流用が「河埜敬幸→河野敬幸(関西)」になってます…

・高柳秀樹
前奏と本編の間?に「そーれそれそれヒデキ…」という合いの手?のようなものがあるみたいです。

・デビット(関西)
歌詞は藤本と同じだそうです。

Re: 南海ホークスについて - 国武

2021/03/31 (Wed) 16:54:24

岡本由利様

お世話になっております。
南海のページを更新致しましたので、遅ればせながらお返事させていただきます。
お待たせして大変申し訳ございませんでした。

お寄せくださった情報につきましては、基本的に今回の更新にて反映させていただきました。ありがとうございました。
以下、追って調査が必要だと判断致しました部分に関してのみ、誠に勝手ながらご返答申し上げます。

①香川の別歌詞につきまして
ご教授いただきました歌詞の中で、唯一香川の別歌詞のみ出典元を発見することができませんでした。暫定的に備考欄にて、当該歌詞を記載致しました。

②不明③の新井流用につきまして
ご指摘いただきましたように2018年のOB戦で新井への演奏実績があることを踏まえますと、同曲が新井からの流用である可能性は高いと考えております。しかし如何せん新井の個人曲であったと断定するだけの証拠に乏しく、更なる調査が必要そうです。
こちらにつきましても備考欄にて、新井流用の可能性がある旨を記載致しました。

③佐々木誠の桃太郎につきまして
情報は存じておりますが、実録等によりメロディを確認できていないため掲載を控えております。ご了承ください。

④吉田博之の大塚、坊西への使用につきまして
こちらでも吉田の曲が大塚、坊西へ演奏された旨を確認しております。しかし、
(1)吉田の退団が1990年であること
(2)91年発行の歌詞カードに大塚、坊西両名の個人応援歌の記載がないこと
(3)大塚が91年に退団していること
(4)坊西には92年に「ビッグチャンスに~」の曲が作成されていること
以上4点を鑑みるに、正式な流用ではなくお遊び的な演奏と判断するのが自然であると考えております。

⑤不明④につきまして
おそらく既にご存知のことかと思いますが、下記添付の動画にて同曲と思しき応援歌の演奏を確認することができました。
従来より池之上説が濃厚であったことから、池之上の専用曲と断定して差支えないと判断致しました。

https://www.youtube.com/watch?v=Q5Qf7hGrAOM

⑥吉沢俊幸の応援歌につきまして
吉沢には確かに「会員番号のうた」が使われていたようです。しかしどの部分が応援歌にアレンジされていたか定かでなく、実録音源等も見当たらないことから掲載を控えております。


以上になります。
この度はお力添えいただき、誠にありがとうございました。

国武

南海ホークスについて - 岡本由利

2021/03/11 (Thu) 02:14:15

了解です!

Re: 南海ホークスについて - 国武

2021/03/09 (Tue) 21:05:35

岡本由利様

お世話になっております。
情報をご提供いただき、ありがとうございます。
南海のページですが、岡本様にご指摘いただいた部分以外にも手直しすべき点が多く、情報の整理には少し時間がかかりそうな見通しです。申し訳ございませんが、南海については一旦保留とさせていただければ幸いです。都合がつき次第、正式なお返事をさせていただければと考えております。
何卒宜しくお願い致します。

南海ホークスについて - 岡本由利

2021/03/05 (Fri) 14:55:59

追加
不確かな情報
吉沢俊幸(会員番号のうた)
→当時、吉沢秋絵さんという方がいたみたいで、「吉沢」と「25番」繋がりなのか、使われていたみたいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.