FC2BBS

20026

福岡ソフトバンクホークスについて - 岡本由利

2021/03/02 (Tue) 01:30:16

こんにちは(こんばんは)!岡本です。
今回は福岡ソフトバンクホークスについて追記等をさせていただきます。

・李ボム浩
7~8小節目は「前に進め」ではないでしょうか?

・田上秀則
お遊び演奏かはわかりませんが、吉田→川越の応援歌(今だ打て~)がつかわれたこともあるみたいです。

・鶴岡慎也
原曲は「Super Driver」とのことです。

・井出竜也
3~4小節目は「しぶとく攻めてやれ」ではないでしょうか?

・曽根海成
コールは「そね」だそうです。



不確か(記載ミス?)な情報
(救援譜さんに書かれているほうを先頭にしています。)

・城所龍磨(2作目)
グランド中を と グラウンド中を

・田上秀則(1作目)
スタンドへ飛ばせ と スタンドまで飛ばせ

・鶴岡慎也
勝利を決めろ と 勝利決めろ


以上です!次はロッテオリオンズか南海ホークスについてになると思います。

福岡ソフトバンクホークスについて - 岡本由利

2021/03/04 (Thu) 02:10:18

訂正及び、その他の説明など、ありがとうございます!
また、何か見つけ次第連絡させていただきます!

Re: 福岡ソフトバンクホークスについて - 国武

2021/03/03 (Wed) 21:59:59

岡本由利様

ご指摘くださりありがとうございました。
結論から申し上げますと、李ボム浩、井出、田上(1作目)、鶴岡の歌詞と曽根のコール名の計5項目についてのみ情報の更新を行いました。

・井出、田上の歌詞について
こちらでも調査してみましたところ、現在掲載している歌詞と岡本様の言及された歌詞の両方が流布しており、どちらが正式なものか判断できませんでした。ひとまず応急措置として、備考欄にご提供いただいた歌詞についての注意書きを設けております。

・鶴岡の歌詞について
外野席の応援風景の確認等を行った結果、「勝利決めろ」のみに統一致しました。

・田上の吉田流用について
おそらく関西圏でのお遊び流用と思われますが、果たして正式に流用されたと判断できるだけの情報が手許になく、今後の調査事項とさせていただきます。現在関西版流用としてほかに村松→城所、御船→仲澤を掲載しておりますが、これらに関しても再検討を行う予定です。

・鶴岡の原曲について
ご指摘の通り、CDにまで収録される点と、ソフトバンクに名称変更して以降自前の個人応援歌では原曲のあるテーマが存在しないことから、「たまたま似てしまった」と判断するのが妥当ではないかと私も考えております。

・城所の歌詞表記について
どちらの表記を採っても大きな不都合は生じないことから、歌詞カード等で確認を取り次第どちらかの表記に統一したく存じます。

以上になります。ご丁寧にご教授いただきありがとうございました。

Re: 福岡ソフトバンクホークスについて - 岡本由利

2021/03/02 (Tue) 18:50:27

鶴岡慎也に関してですが、CDにも載っているみたいなので、もしかしたらただ似ているだけかもしれないです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.